ごあいさつ

本ページの「こんな痩せ方あったんだ?」をご覧頂きありがとうございます。
ダイエットの方法には、実に様々なものがあります。コチラのページでは全国の皆様によるダイエット実践レポートを個々に紹介しています。
必ず貴方のダイエットのヒントとなる筈ですのでチェックしてみてください。

楽、じゃなく続けやすいダイエットが吉

ダイエットを成功するのに一番大事なのは、続けやすさではないだろうか?

色々なダイエット方法やダイエット食がかわるがわる紹介されているが、続けられない方法を数日試すくらいじゃ体についた余分な肉は絶対にいなくなってくれない。

私の場合は食事制限でも運動でも、繰り返しやることが負担にならないものを続けることでダイエットに成功している。もちろん時間はかかるし、元の体重にもよるが半年あれば10キロ近くのダイエットは簡単に出来るのだ。

難しいのは半年続けることの方で、続けられないダイエットをしているせいで痩せられないと思っている人は多いのではないだろうか。

例えば、ある同じものしか食べないダイエットをしていたとする。

きっと紹介される時は「一日一食だけこれに」「毎日欠かさず、これをこの量だけ食べる」というような紹介をされると思う。

テレビなどで取り上げられ始める人は多いと思うが、その食品が話題になりすぎて品薄になるとそれがきっかけでやめてしまったり、そもそもその食品が好きに慣れず食べ飽きてやめてしまったりしないだろうか?

やめてしまった人は多分、今まで制限されていた食生活から太る原因になっていた食生活に戻るだろう。

もしくは、制限していた反動でより太りやすい生活になってしまうかもしれない。

いくら「○○を食べれば痩せる」といっても一個人が私生活で取り入れるには、このダイエットは案外難しいんじゃないかと私は思っている。食品が手元にない事もあるだろうし、「○○を食べれば」という手軽さの反面で「太る行動」を取ってしまった分のリカバリーを取るのも、運動を取り入れたダイエットに比べたら難しいからだ。

私の場合は、毎日10分程度運動時間を増やすことと、おおよその数字でのカロリー計算をした食事、夜の炭水化物カットを意識して繰り返し、一週間に一度、仕事の休みの前日に体重を測るようにした。

休み前が一番食欲が増すし、会社の付き合いがあったりもするからだ。

ここでもし予想しているよりも体重が増えていたら、休日や休み明けの出勤時の運動量を増やしたり、摂る食事量を減らしたりする。

逆に体重が落ちすぎていたりすると、体調を崩すこともあるので少し多めに食事をしたり、普段ダイエットを頑張っている自分にご褒美を上げたりする。

これでストレスからのドカ食いをしなくて済んだのも、ダイエットの成功に一役買っていたと思う。

よく一か月で10キロ落とす!なんて無理なダイエットをしようとする人がいるが、体はそう簡単に変えられない。逆に、一週間に一度程度好きなものを好きなだけ食べても、体は簡単に変わるものではない。

無理なく続けられるダイエットを自分の体と相談しながらしていくことが、ダイエットの一番の秘訣ではないだろうか。

おすすめサイト

サブコンテンツ

このページの先頭へ